五ヶ瀬の中心で愛を叫びたい!!!!

sunset

初めて五ヶ瀬に来た日、心を奪われた夕日。

 

 

はじめまして!

「五ヶ瀬大好き芸人」ぴーやです!

 

この愛称は五ヶ瀬のおじさんから知らぬ間に付けられていました!

愛ですね。

 

 

canoe

「あ、ここだわ」と五ヶ瀬にハマった感覚はカヌーの最中。

 

 

さて、改めまして五ヶ瀬の人間というこちらのブログ。

魅力あふれる五ヶ瀬にまんまとハマってしまった人間たちが書いております。

そんなブログの紹介文はこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「五ヶ瀬の人間」とは、いろんな地域から五ヶ瀬にやってきて、五ヶ瀬の魅力に惚れ込んでしまった人、それからしょっちゅう五ヶ瀬に遊びに来ている人、五ヶ瀬が第二のふるさとのようになった人…
そんな、まるでもう五ヶ瀬の住民のような人たちまとめて、「五ヶ瀬の人間」と呼んでいます!

そんな五ヶ瀬の人間たちに、五ヶ瀬の魅力、五ヶ瀬での思い出を、存分に語ってもらおう!ということでこのブログを始めることになりました!
五ヶ瀬の外から来た人が感じた魅力が、伝わったら嬉しいなと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このようにぴーやも五ヶ瀬が大好きな人間の一人です。

…が、その中でもかなりの五ヶ瀬ファンだという自信があります。

 

まー---じで

五ヶ瀬が大好きなんです!!!!

 

多分これは恋…。

 

年がら年中、頭のどこかに五ヶ瀬がいます。

五ヶ瀬から帰ってきたらすぐさま次の滞在日程を考え調整しだします。

なんなら帰りながらスケジュール帳を開いてます。

街中で「宮崎地鶏」とか「神戸→宮崎はカーフェリーで」みたいな広告を見つけたら、宮崎?五ヶ瀬じゃん(???)って嬉しくなります。

「五ヶ瀬ちょっと気になる〜」なんて発言をした人がいたならば、すぐさまロックオンして五ヶ瀬を熱弁します。

ディズニーランドか五ヶ瀬か、旅先を選べと言われたら迷わず五ヶ瀬を選ぶでしょう。

 

 

 

…何の記事やねん

 

そろそろツッコミが入りそうなので簡単に説明いたします。

 

countryside-peple

初めての五ヶ瀬、お世話になった村の皆さん。

 

 

一発目のぴーやの記事。

時系列的に、初めて五ヶ瀬に来たときのことを書こうとしました。

 

でもちょっと待てと。

 

まず私がどんだけ五ヶ瀬が好きなのか、

知ってからの方が興味湧くくね?

 

と思い、最初の記事はただ愛を叫ぼうと決めました。

いやほんと、どゆこと???って感じですけどつまりこゆこと、

 

 

最初にアツアツの五ヶ瀬愛を示す

「そんな好きになるってどんな町やねん」

と興味を持って読んでくれる人が出てくるかも

よーし、よくわからん記事になるけど熱量から書いてしまえ。

 

 

こんな感じで、思考はいたってシンプル。

 

winter-woman

冬の五ヶ瀬。凍りついたぴーや。

 

 

こんなに五ヶ瀬が好きな人間の…

 

 

五ヶ瀬に来た最初のキッカケは?

五ヶ瀬の何に惹かれているの?

なんで何回も五ヶ瀬に行くの?

 

 

などなど…

 

色んな人によく聞かれます。

宮崎県の小さな田舎に対して熱量のある人間、確かに不思議かも。

 

mountain-nap



春、白岩山でお昼寝。

 

 

ということで!

この愛をどう伝えたらいいか手探りなんで、とりあえず私の五ヶ瀬歴をご覧ください。

こうしてズブズブ沼にハマっていったのです…。

 

 

2021夏 初めて五ヶ瀬を訪れる。

2021冬 いてもたってもいられず3か月後、冬の五ヶ瀬へ。

2022春 いてもたってもいられずまたまた五ヶ瀬へ

2022夏 いてもたってもいられず移住!?ぴーやのプチ移住が始まります

2023春 旅の帰宅ルートに五ヶ瀬をねじ込み再訪

2023夏 気づけば五ヶ瀬なしで夏を終えれない体に…再訪。

 

 

starry-sky

忘れられない五ヶ瀬の星空。

 

愛が伝わったのか、五ヶ瀬のYouTubeチャンネルに出演させていただいたことも!

 

一番最初の出演は、2022年夏の移住の頃。

来て数日後のことだったかな。

 

この時はまだ緊張ぎみでかわいいぴーやちゃん。

まだ芸人ではなく女子大生と呼ばれてます。

 

五ヶ瀬生まれ五ヶ瀬育ちのカイくんとお散歩する動画です。

ぜひご覧あれ。ほのぼのしてます。

 

↓↓↓

youtu.behttps://youtu.be/GVm3gBbFF3U?si=fC4s6gXiogbRE2oE

 

ちなみにこの時訪れた「菊池衣料品」さんは、残念ながら閉店。

 

五ヶ瀬に限らず、こうした田舎の小さなお店が知らぬ間に消えていくのは個人的にすごくさみしい。

 

五ヶ瀬には唯一無二の個人商店、面白い人、かっこいい伝統文化など、無くなるにはあまりにももったいないものがたくさんあります。

五ヶ瀬と出会って3年、私が見てきたものもこのブログで発信できたらいいなと思っております。

 

ああほんとに、

伝えたい魅力がたっっくさん!

 

camp-site-gokase

キャンプ場からの絶景

 

 

五ヶ瀬の雄大な自然を求めて、心を晴らす絶景を求めて

 

五ヶ瀬の大好きな人たちに会いたくて、「おかえり!」が聞きたくて

 

私は五ヶ瀬に行くのです。

 

そのたびに、もっと大好きになって帰ってくるのです。

 

これからの記事を読んでいけば、私が五ヶ瀬を好きになった理由が見えてくるかも。

 

spring-peple-gokase

みんなで歩いた春の五ヶ瀬

 

 

そんなわけで私は五ヶ瀬が大好き!愛しています!

五ヶ瀬の中心で愛を叫びたい!!!!

 

と、訴えるだけのヤバい記事になってしまいましたが…

なんか愛すげえじゃんって少しでも伝わっていたならば

私はガッツポーズです。

 

五ヶ瀬ってそんな愛される町なんだと思いつつ、

これからも「ただいまぁ~五ヶ瀬さん」を楽しく読んでください!

 

ブログを読んで気になったら五ヶ瀬に行ってみてもいいかもしれません。

 

私たちの愛する五ヶ瀬町へ!

 

 

 

 

以上、ぴーやでした!

また次の記事でお会いしましょう!