五ヶ瀬で○○狩り!?

今回は、私が五ヶ瀬に5日間滞在した際の、"ある果物"との思い出をここに綴りたいと思います。

 

 

 

庭で○○狩り!?

5日間の滞在で、私はある方の家に泊まらせていただいていました。

その家に到着するや否や、庭に向かいました。

 

そこに実っていたのは、、、

 

blueberry

そう、”ブルーベリー”でした。

 

しかも、小さくかわいらしい数ではなく、大きな粒のものがたわわに。

 

特に育てることなく、自然にそこに実ったのだといいます。

 

 

ブルーベリー狩りしよう!」

 

その一言で、私たちはたまらず庭に実るブルーベリーを摘み始めました。

 

 

一粒食べたくなって、口に運んでみます。

 

「甘っ!!」

 

blueberry

思わず声をあげてしまうほどのおいしさに、もう一粒、二粒と口に運んでしまいます。

 

たちまちいっぱいになっていくブルーベリーを摘んだ袋と、摘んでも摘んでも減らないブルーベリーたち。

 

こんな、贅沢なことがあろうか。

 

私たちは、子供に戻ったかのようにわくわくしながら、しばらく”庭でブルーベリー狩り”の時間を楽しみました。

 

そうだ!○○タルトを作ろう!

あまりに摘みすぎてしまったブルーベリーを冷凍しようとしたとき。

 

名案が飛び出します。

 

ブルーベリータルトをつくろうじゃないか!と。

 

 

早速翌日、必要な材料をそろえ、某レシピサイトを参考に、ブルーベリータルトを作ることに。

 

まずは、タルト生地から。

 

タルト生地を焼くと言ったら、普通はオーブンを想像しそうなところ、ここではなんと”薪スト―ブ”を使うというのです。

 

wood-stove

なんとも、壮大なデザートが出来そうな見栄え。

 

 

お次は、クリームを作っていきます。

 

ブルーベリー、生クリーム、クリームチーズ、砂糖、、、

順番にボウルに入れてかきまぜていきます。

 

白い生クリーム達がブルーベリー色に染まっていく様がまた、おいしそう。

 

blueberry-tart

タルト生地に流し込んだら、あとは飾りつけ!

 

これでもかとブルーベリーを盛りつけたら、ブルーベリータルトの完成!

 

blueberry-tart

あら、かわいい。ブルーベリーの森がそこにあるみたい

 

採・作・食を通して自然とのつながりを感じる

一晩寝かせていざ、実食。

 

「んん、おいしい!!」

 

生クリームの甘さと、ブルーベリーの甘酸っぱさがベストマッチです。

一同、絶賛のおいしさでした。

 

 

都会では、スーパーやケーキ屋さんに行ったら買えてしまうブルーベリータルト。

 

しかしここには、そんなものはありません。

 

 

その代わりに、

 

自然に実ったものを自分達の手で「採」って、

 

どうやって食べようかと考えて「作」って、

 

その一連の想い出を振り返りながら「食」べる。

 

 

自分達の手で採ったものだからこそ、作るにも、食べるにも、愛着が湧いてきます

 

そしてその元を辿れば、それは自然から実ったもの。

 

 

こうして、”自然とのつながり”

 

「採・作・食」を共にした”人とのつながり”を感じることが出来たのです。

 

五ヶ瀬での農業体験はこちらから↓

gokase.org